大学生による
東京大学工学部広報誌


              
 
 

新領域創成科学研究科

 

カテゴリ一覧 
学科一覧 



 

 
 新領域創成科学研究科は"新しい学問分野の創成"を目的として1998年に設立された柏にある研究科です。4つの分野、14の専攻からなり非常に幅広い分野の研究が「学融合」をテーマに行われています。主に工学部在学・出身の教員・学生が約1400名在籍しています。

学科HPはこちら


未来型ロケット開発~もう SF の世界ではない!?~

研究

   

 皆さん、未来のロケットと言われてどのようなモノを想像するでしょうか?
 今回は、新領域創成科学研究科先端エネルギー工学専攻で将来型宇宙推進システム・宇宙エネルギーシステムを研究なさっている小紫公也先生にお話を伺ってきました。

マイクロ波を照射し、発生したプラズマにより空気を噴射し浮く電磁ビームロケット

 


脳の中をみる ~次世代 MRI を目指して

研究


 

 近年最も発達し、注目が集まっている学問分野の一つに脳科学があります。
 先端生命科学専攻の久恒辰博先生は脳の海馬と呼ばれる場所の研究をされており、人の記憶が発生するメカニズムの研究をしていらっしゃいます。

海馬の MRI 画像。正常な海馬では、歯状回から発せられたシグナルが海馬の他の部位に伝達され記憶が生まれる。

 


海底に眠る可能性~海底熱水鉱床~

研究


 

 「海底熱水鉱床」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?海底熱水鉱床とは、海底で熱水が吹き上げる場所の近くにある潜在的な鉱物資源のことです。
 日本には、鉱物資源の埋蔵量が少ないとされていますが、日本付近の海底には海底熱水鉱床として、銅・金・銀・レアメタルなどが存在することがわかってきました。
 今回は、海底熱水鉱床について研究なさっている飯笹先生にお話を伺いました。

熱水を吹き上げている亜鉛や銅・鉄の濃集体。チムニーと呼ばれる。

 


柏オープンキャンパス特集

企画


 

 10月21、22日に東京大学の柏キャンパスでオープンキャンパスが開催されました。
 柏キャンパスは本郷、駒場に続く第 3 のキャンパスで学問の新たな領域を探ることに挑戦しています。そのため、会場には魅力的な展示がたくさんあり、大人から子供まで幅広い年齢の方が興味深そうに説明を聞いていました。
 今回は数ある展示の中からいくつかをピックアップして紹介します。

CGのボールを使ってお手玉。3D映像でとてもリアル

 


駅前出張サイエンスカフェ at 柏の葉2011



団体
 

 柏の葉サイエンスエデュケーションラボ(以下、KSEL)は、新領域創成科学研究科の大学院生が中心となって活動している団体です。柏の葉地域で、周辺の高校と連携しながら科学の魅力を発信することを通して、地域活性化を目指しています。
 その活動の一環として、柏オープンキャンパスと連動したサイエンスカフェが開催されました。

加速度の話を聞く大人たち

 




カテゴリ一覧 
学科一覧 


   
   
   
   
 
 

 
 




 

 

ハイライト記事はこちら
過去記事一覧はこちら

 
 

 
   

お問い合わせ  | サイトマップ | サイトポリシー | 運営メンバー  | 内部連絡

(C) 2007-2012 東京大学工学部・大学院工学系研究科 広報室学生アシスタント
Faculty of Engineering The University of Tokyo, Public Relations Office Assistants All Rights Reserved