サポーター募集

 
   

東京大学大学院 農学生命科学研究科
応用生命工学専攻 微生物学研究室

微生物学研究室では麹菌研究支援のための奨学寄付金を募集しています。

~麹菌の研究を通して世界をリードする研究室へ~
麹菌は日本酒、味噌、醤油などに使用されてきた我が国で最も重要な微生物(国菌とも呼ばれます)です。しかし、最近まで、麹菌の研究は日本の大学でもあまり盛んではありませんでした。最近、麹菌のゲノム塩基配列が当研究室を含む産学官のコンソーシアムにより決定されました。しかし、欧米でも麹菌やその近縁糸状菌の研究が進展しつつあります。
私たちは麹菌の研究に関しては、欧米の研究者に負けないよう、常に世界のトップランナーを目指して、日本の文化の香りのするサイエンスを世界に向けて発信しようと研究を進めています。
麹菌により生産される日本酒、味噌、醤油などを愛する方々からのご支援をお願いできれば幸いです。
奨学寄付金の申込みは企業でも個人でも可能です。皆様からよせられた奨学寄付金は、麹菌研究および麹菌研究を実質的に支えている優秀な博士課程大学院生などの経済的支援に使用されます。
(ご質問、お問い合わせ、お申し込みは junkonoda0123 あっと yahoo どっと co どっと jp まで)

Copyright (C) 2004 Prof. K. Kitamoto. All Rights Reserved.