技術経営戦略学専攻特集

[PDF]  2012年6月号 [第48号]技術経営戦略学専攻特集 
カテゴリ:[社会]  学科:[システム創成][大学院の専攻]

この記事をブックマークする   



 Ttime!6月号は技術経営戦略学専攻、通称TMIの特集です。

 現在、日本は技術力があると言われる一方で、ビジネスという観点では経済成長は1990年以来ほとんど止まっています。一体何が原因なのでしょうか?
 技術経営戦略学専攻では、技術と経営の両方の知識を持つ教員・学生が、いかに技術力を産業として経済価値化するかを研究しています。

 これからの日本に求められる技術・研究開発・人材とはどのようなものなのでしょうか。普段のTtime!とは一味違ったお話を伺うことができました。

表紙の解説はこちら


技術を「横につなげる」


特許データを用いた
発明者ネットワーク分析

 皆さんは、技術経営という言葉を聞いたことはありますか?
 東大の工学系の大学院では純粋な科学技術だけではなく、経営的な視点からも研究がなされています。科学技術を活かすために、世界で生き残っていくために、どんな視点が必要なのでしょうか。日本の将来を考える上でも、「技術経営」は重要なキーワードと言えそうです。
 知財戦略とイノベーションについて研究をされている元橋一之教授にお話を伺いました。
<続きを読む>


情報の海を泳ぐ
  ~知識の体系化を目指して~


太陽電池の学術俯瞰マップ

 世の中には知識があふれています。坂田先生が専門とされている情報工学の分野に限っても、論文の総数は60万本以上に上り、毎年数万本の論文が発表されています。
 あなたは、知識であふれた“情報の海”を泳ぎ、重要な知識を見つけ出すことができますか?
 今回は、知識・情報を社会のために活用する方法論を開拓する、坂田一郎教授にお話を伺いました。
<続きを読む>


未来を創る技術戦略


中東のエネルギー
消費量の推移予測

 照明、冷暖房、自動車、携帯電話、コンピュータ。私たちの豊かな暮らしは莫大なエネルギーに支えられています。昨年の震災と原発事故以来、日本のエネルギーをいかにして確保するのか盛んに議論されてきました。
 どうすればエネルギーを確保できるか。現代文明を支えるエネルギー源を石油のような枯渇性資源に求める限り、私たちはこの問題と向き合わなければなりません。
今回は、この問いを考え抜いてこられた茂木源人准教授にお話を伺いました。
<続きを読む>


TMI授業紹介:Web工学とビジネスモデル
  ~第二のザッカーバーグを目指して~


授業における発表会の様子

 近年、インターネット検索サービスの提供を行うGoogleを始めとして、様々なウェブビジネスが展開されています。
 そこで、技術経営を学ぶことができるTMIの授業の中でも、より実戦的にウェブビジネスの立ち上げ方を学ぶことができる「Web工学とビジネスモデル」という授業について、担当の松尾豊先生にお話を伺いました。<続きを読む>


TMI学生座談会 ~TMIってどんなところ?~


TMIの学生の皆さん

 工学系でありながら、技術経営を学ぶTMIとはどんな専攻で、どんな学生がいるのでしょうか?今回は、修士課程に所属する学生3名をお呼びして座談会形式でいろいろなお話を伺いました。
<続きを読む>




編集後記

  Ttime ! 48号は技術経営戦略学専攻の特集です。
 「技術経営戦略」という言葉について、皆さんはどのようなイメージを抱いていましたか?今日もどこかで新しい技術が生まれている中、今後は優れた技術を生み出すことも大切ですが、生み出した技術を実社会で最大限に活かすことも大切です。後者について考えていくことが「技術経営戦略」です。松尾先生のインタビューでは、開発した技術を人々のニーズと結びつけ、事業にすることの難しさを学びました。
 技術経営に元々関心があった人にも、今まで詳しく知らなかった人にも、技術経営に関する研究の理解が深まり、魅力が伝わるような文章になっていれば幸いです。 (谷中 瞳)


技術経営戦略学専攻HP



表紙解説

 表紙の図は、この点が線で繋がれた集合体は、何だろうか。
 実はこれは、この冊子内で紹介されている坂田教授の研究の一部だ。この点一つ一つが、それぞれ青森のアグリ(農業)ビジネスに関する企業を表し、その間が線で結ばれているのは取引があることを示している。地域間の比較をしたところ、点や線の密度が高くなっている地域では、イノベーションが活発であることが確認された。…つまり、地域経済の発展のためには、ネットワークのハブとなる本社機能の誘致や横のつながりの形成が重要であることが判明したのだ。
 コンピュータを用いた分析が、結果として社会の変革を起こす指針となりうる。この研究はまた、東日本大震災の際に復旧支援に活用された。技術経営戦略学専攻でなされている研究の特徴と言えるだろう。


[PDF]  2012年6月号 [第48号]技術経営戦略学専攻特集 
カテゴリ:[社会]  学科:[システム創成][大学院の専攻]

トップへ戻る