eyecatch

卵と精子という特殊化(分化)した2種類の細胞が融合することで、短時間のうちに全能性をもつ受精卵ができます。受精卵は卵割と呼ばれる、細胞成長を伴わない特殊な分裂をくり返して個体発生を開始します。細胞分裂期(M期)は、S期に複製された遺伝情報を娘細胞に均等に分配する過程です。細胞は染色体を一本も損なわず正確に分配するための巧妙なしくみと制御を備えており、その破綻は細胞死や染色体の異数化につながります。特に卵は体内で最も大きな分裂細胞であり、その中で染色体が正確に分配されるためには、体細胞とは異なるしくみが必要であることがわかってきました。

受精〜初期発生は、異型配偶子をつくって増える多細胞生物のすべてにとって重要な共通のイベントである一方で、驚く程の多様性があります。そのため、受精や卵割分裂過程についての分子生物学的な知見は、カエルなどの脊椎動物モデル生物を用いた研究から明らかにされたものでさえ、私たちヒトを含む哺乳動物に当てはまるとは限りません。たとえば、母体内で進む哺乳動物の受精・発生は時間制御が独特であり(ゆっくりと進む)、卵と精子の融合から受精卵ができるまでの時間は多くの動物では30分ほどであるのに対して、哺乳類は2〜3時間かかります。こうした違いはどのような分子機構によるのか、どのような生理的意義があるのか、まだほとんどわかっていません。

私たちは主に、

  1. 卵割分裂と体細胞の細胞分裂との相違点とその分子メカニズム、違いの意義とは何か?
  2. 全能性を発揮するために受精卵や初期卵割期胚の核がもつべき性質、形態とは何か?
  3. 哺乳動物に特有の受精〜初期発生時間制御メカニズムとその重要性とは何か?

に興味をもち、哺乳類のモデル動物であるマウスを対象にした研究を進めています。

特に、精子と卵との融合後、全能性を獲得し、発揮する場としての前核はどのような性質を保持する必要があるのか、卵割期の分裂装置にはどのような特性があるのか、発生異常となる胚では何が原因で、どのような染色体動態異常が生じ得るのか、についてライブイメージング観察などの細胞生物学的な手法を中心とした解析を行っています。

*現在進行中の研究プロジェクトについて詳しく知りたい方は直接お問い合わせください*

研究室見学(オンサイト・オンライン)は随時受け付けています。大杉あてのメールまたは こちらのフォーム からお問い合わせください。

               

4月3日 修士課程2名、卒業研究生1名が新しくラボメンバーになりました 

          

3月24日 戸塚さんが博士(理学)の学位を授与されました。おめでとう!写真1

            

1月19日 戸塚さんが博士論文審査に合格しました。おめでとう!写真1

  

12月20,21日 戸塚さん、角田さん、梶谷さんが染色体ワークショップ・核ダイナミクス研究会で発表しました

           

12月2日 大杉が日本分子生物学会のワークショップ”有性生殖における染色体・クロマチン・核動態 ”で発表しました

                                    

2022年4月5日 メンバーを更新しました

2022年4月5日 メンバー募集を更新しました