KATO Lab

KATO Lab

メンバー募集

学部生

興味のある方は気軽にご連絡ください。

大学院生

我々の研究室では、大学院生として一緒に研究を進めてくれる学生さんを広く募集しています。他大学からの受験も大歓迎です。我々のグループは

1. 先端科学技術研究センター
2. 理学系研究科 生物科学専攻(主兼担)
3. 工学系研究科 先端学際工学専攻(副兼担)
4. 総合文化研究科 広域科学専攻 生命環境科学系(副兼担)

に所属しており、基本的には2の大学院入試に合格することで研究室に加わることができます。あらかじめ加藤まで連絡の上、入試を受験して下さい。大学院入試の詳細については生物科学専攻のホームページを参照してください。進学に関してメールでの相談も随時受け付けている他、博士課程からの入学も可能ですので、興味のある方は気軽にご連絡ください。

博士研究員(ポストドクター)

日本学術振興会特別研究員(PD, SPD, RPD)などのフェローシップを獲得して研究室に博士研究員 (ポストドクター) として参加して下さる方を歓迎しています。ミーティングなどを通じて、フェローシップ申請のサポートを行うことが可能ですので、興味のある方はご連絡ください。

連絡先:加藤英明 c-hekato[at]g.ecc.u-tokyo.ac.jp


研究室の生活について

研究というのは他人から強制されて行うものではなく、あくまで自主的にやるものです。そのため、研究室のコアタイムについてはよく質問を受けますが、割と自由な時間に来てもらって大丈夫です。重要なのは時間的な拘束ではなく研究が進むかどうかです。例えば、朝早くから頑張って実験した日には早く帰ってもらって構いません。あるいは、実験の都合上やむなく夜遅くまでかかってしまった翌日には朝遅くに来てもらって構いません。ただし、ラボメンバー同士の交流や情報交換の機会が失われてしまうのはお互いにとって勿体無いので、基本的には平日の日中(月〜金曜の11時〜16時くらい)には在室していてもらいたいな、と思っています。言うなればこれが加藤研のコアタイムです。また、週に2回の研究室内セミナーを行っています。セミナーには基本的にメンバー全員に参加してもらい、順番に進捗報告を行うほか、文献紹介や各種情報共有などを行います。現状では、月曜11-12時と水曜11-12時を予定していますが、今後変更の可能性もあります。

研究室の様子についてはコチラからもご覧いただけます。

研究室(3月中にキャンパス内引越予定)

〒153-8505
東京都目黒区駒場4-6-1
T棟 101-1号室(居室)、102、103、004号室(実験室)、307号室(共通実験室)

東大ロゴ

map 東京都目黒区駒場4丁目6-1 T棟 101-1室

tell 03-5452-6483

mail c-hekato[at]g.ecc.u-tokyo.ac.jp

kakenhi

sakigake