一行日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年2月2日(月) 月曜日

不純物散乱について引き続き考えていた日。最近、嫁さんの出勤にあわせて出かける努力をしている。一緒に出ると、駒場に8時40分頃に着く。するととても一日が長い。一年前は理研に朝に行っていたのだから行けるはずだということで、今年は午前中に細かいことあらかたやってしまおうと思う。

2009年2月3日(火) 節分

最近恵方巻きなるものがはやっていると聞いていつものスーパーに帰りに寄って見てみたが、寿司コーナーは完全に何も無かった。結局食べられなかった。

2009年2月4日(水) 修士論文発表会一日目

駒場の修士論文発表会があった。加藤研と吉岡研のM2の話を聞きにいった。

2009年2月5日(木) 修士論文発表会二日目

午前中に吉岡研の中倉くんの発表があったので、聞いた。午後は、林さんがやってきてくれたのでいつものお好み焼き屋で打ち上げ。

2009年2月6日(金) 論文

論文修正と、Fractional vorticesの論文書き。Fractional Vorticesは足りない計算があったのであらためて計算した。

2009年2月9日(月) インフルエンザ

嫁さんがインフルエンザにかかった。土曜日に病院に行って薬をもらってきた。幸い自分にはうつらなかったようだ。吸入薬リレンザはすばらしい。二日でずいぶん治ったようだ。

2009年2月10日(火) Fractional

Fractional論文が一応完成。最近ダイヤグラムに慣れ親しもうといろいろやっているが、まだ手になじんでいない。

2009年2月12日(木) 風邪

建国記念日の夕方から調子が悪い。風邪を引いたようだ。幸いインフルエンザではないようだ。

2009年2月13日(金) 物性セミナー「弦の場の理論の解析解」

今日は去年駒場に着任された大川さんによる物性セミナーだった。コンピュータではなく、OHPでのセミナー。最初の方はまだついていけたが、後半はさっぱりだった。すごそうなのはわかった。摂動論になるような作用を考える、という話。

グラフェンにおけるディラック方程式の導出のノートを書いたのでアップした。

2009年2月16日(月) ハムスター

自宅で飼っていたハムスターが亡くなった。寝床で眠るように死んでいた。数日暖かかったのに今日急激に寒かったために、体調を崩してしまったのだろう。丸一年がもう少しだった。

2009年2月17日(火) T行列

T行列のもやもやしていたところがやっとすっきりした。なのでノート「不純物散乱におけるT-Matrix」を作ってアップロードした。不純物の数とポテンシャルの二変数に関する展開であるというところがわかりにくいところだった。今回JaxoDrawでダイヤグラムを描いてみた。

2009年2月18日(水) 確定申告

確定申告をしに杉並区税務署に行ってきた。税務署にあるパソコンで電子申請というものをした。途中で書類を一つ忘れていたので取りに帰ったりしたせいで、ずいぶん時間がかかってしまった。まあおさめすぎた税金が数万帰ってくるらしいのでよしとする。
グラフェンの有限系の面白さが夕方議論しているうちにわかった。結構面白い。

2009年2月19日(木) 木曜日

この日記は25日に書いているのだが、この日何をしたのかすっかり忘れてしまった。多分グラフェン関係のことを考えていたのではないかと思う。

2009年2月20日(金) グラフェン

グラフェンに関するShort Notesを第二著者としてJPSJに投稿することになり、それについて考えていた。グラフェンはとてもシンプルでありながら奥が深い。

2009年2月23日(月) スライド作り

三月初めに北大で招待講演をすることになっているが、まだスライドができていない。スライドを英訳している。スライドを作っているときは、日本語の方が英語より情報を多く詰め込めることをいつも実感する。ただ訳すだけではなくて根本的に構成を変える必要があるのかもしれない。

2009年2月24日(火) Fractional

分数量子渦の論文の直しをしていた。今月は発表もTAもないので比較的のんびりしている。

2009年2月25日(水) みしま

夕方頃みしまでたこ焼きを食べた。17個で500円。たまにソース系のものを無性に食べたくなる。

2009年2月26日(木) 二次試験

キャンパスは二次試験の二日目ということで入構規制がかかっていた。お昼は近くのカレー屋でタイカレーを食べた。論文の直しとかそのようなことをやっていた。

2009年2月27日(金) 論文校正

論文直しなど。最近は8時ちょいすぎに家を出ようとしていて、大分その生活に慣れてきた。8時40分頃に着く。どうせ誰も来ないだろうと思ってカップラーメンを朝食として研究室で食べたのだが、9時半頃に一人来てしまった。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51