一行日記

最新7回分

[バックナンバー] [目次] [トップ]

2010年3月31日(水) 移動

研修のため、東海村方向へ移動。
4月1日以降の日記は、とりあえず
FC2ブログ
で書いてみている。使い勝手によってはまた引っ越すかもしれない。一応微妙に匿名感を出す予定。

2010年3月30日(火) 駒場最後の日

4月1日から、日本原子力研究開発機構の研究員として、上野の町田昌彦さんところで働くことになったのだが、研修というものがあり、4月22日まで東海村。なので、明日は移動日となり、今日が駒場最後の日。鍵やエントランスカードなどを引き渡した。5年間はあっという間だったなあと思う。5年間の間に、結婚して、理研や学振で有給で研究ができて、博士(理学)を取って、常勤の研究職のポストを得た。自分ひとりの力ではできなかったことばかりだ。そして運が良かった。加藤先生にM2の頃に言われた「頑張っていれば必ず誰かは見ていてくれているよ」というのが、励みになった。次の5年後には、自分は何をしているのだろう。

日記は落ち着くまで日にちが空くかもしれない。もしくは、どこかのブログへと引っ越しかも。どちらにせよここに告知する予定。

2010年3月29日(月) 事務処理

いろいろなところへ出す事務処理をメインでしていた。けっこう出すべきものがあるので大変。

2010年3月27日(土) 片付け3

書類の片付けを引き続き。だいぶん減ってきた。

2010年3月26日(金) 片付け2

引き続き片付け。片付けと同時に、学振に出す書類もいろいろあるので、今年度の成果報告や業績報告を書く。学振の書類を書いているだけで午前中が終わってしまった。お昼に昨日作った段ボール2箱を生協へ台車で持っていき、送った。午後は引き出しを片付ける。引き出しはM2ころにいっぱいになってしまって以来、あまり使っていなかったので、M2やM1のころのノートやプリントがたくさん出てくる。なんとか一日がかりで引き出しの片付けも終了。段ボール2箱分が新しくできた。5年分あるので、いろいろ過去を振り返りながら作業してしまっていて、スローペースだった。

2010年3月25日(木) 片付け

研究室の荷物の片付けをしていた。5年分の紙の量が非常に多い。整理が苦手なので、計算紙が結構ばらばらの日付で散らばって収納されており、それらを統合してバインダーにおさめる作業に結構時間を取られた。とりあえず段ボール箱2箱分はできた。

2010年3月24日(水) 学位記伝達式

卒業式があったので、本郷の方へ行った。学会の次の日に安田講堂9時前というのは結構つらかった。偉い人の話を聞いた後、11時からの理学系の学位記伝達式で学位記を受け取る。無事、博士(理学)を入手。良かった良かった。アカデミックガウンは意外と良かった。写真をいろいろ撮った。夕方からは加藤先生と何人かで小さなお祝いをした。

[バックナンバー] [目次] [トップ]

加藤雄介研D3永井の不定期日記
x-at-mark-mail.ecc.u-tokyo.ac.jp x:=ss56079
Akiary v.0.51