一行日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2008年12月1日(月) 一週間前

渦糸会議まであと一週間。最近日記を金曜日に一週間まとめてつけているせいか、月曜日の日記の信頼性が低くなっている。

2008年12月2日(火) 談話会

今日は談話会だったが、議論していたらケーキタイムを逃してしまった。

2008年12月3日(水) 基礎物理学実験

通常の担当は火曜日だが、今週は頼まれたので水曜日になった。冬学期の前半に化学実験をしていた理23の人たちが物理実験を始める最初の週だった。今日は「わからなかったので友達の○○を代入しました」という猛者がいた。

2008年12月4日(木) 論文書きはじめ

arXivにいろいろ理論の論文が出ていて焦る。とりあえず最近やってきたことがまとまってきたので論文にすることにした。最初はletterの長さにしようと思ったが、それだと専門以外の人がさっぱりわからない論文になりそうなので、長めにすることにした。

2008年12月5日(金) 物性セミナー

今日は物性セミナーだった。産総研大谷さんの「水/白金界面における電気化学反応と構造の第一原理分子動力学シミュレーション」という話。水の電気分解を第一原理的にシミュレートする話。これはとても面白かった。電気分解の細かなメカニズムはまだよくわかっておらず、それを明らかにできそうだという話。イオンが電極にくっつくときに水分子が水素結合によるクラスター構造をとっていて、まるで一原子層の氷が張っている状況になっている。問題としては、計算時間などの関係で反応をはやめるため高電圧をかけているというところらしい。物理が化学へつながる領域はわくわくする。

2008年12月8日(月) 渦糸国内会議@東工大 初日

渦糸国内会議があった。東工大の駅から一番離れている端のところの会場だったので、キャンパスの中に入ってから十分近くあるいた気がする。FeSeの実験をしている高野さんの話が特に面白かった。

2008年12月9日(火) 渦糸国内会議@東工大 二日目

二日目。朝9時から18時半くらいまであった。林さんの講演があった。とてもいいプレゼンだった。宣伝されすぎて少し恥ずかしくなった。

2008年12月10日(水) 渦糸国内会議@東工大 三日目

自分の発表があった日。少し早くしゃべりすぎた。今回はプロジェクターに映す画面とノートに映す画面を別にした状態でプレゼンした。これの利点は、keynoteでプレゼンするときに、ノートのモニタの方に現在の時間と経過時間と次のスライドの情報がのるというところ。普段からデュアルディスプレイ環境なので、MacBook的にはモニタを付け替えたような感じなので、すぐに認識してくれる。また、ディスプレイ接続用の白いケーブルをさしっぱなしにしておくと、休憩時間にテストした環境がそのまま本番でも保たれるので失敗が少なくなる(ただし、スリープになると情報が保持されなくなるようだ)。自分の発表は質問も色々でて好評だった。やるべきことがまた増えた。

2008年12月11日(木) ランチセミナー

午前中は風邪でぐったりしていた。今日は中倉君のランチセミナーだった。その後、林さんと議論しに上野の原子力機構へ。かなりぐったりしてきたので、ごはんを一緒に食べずに帰った。

2008年12月12日(金) ぐったり

最近忙しかったせいで風邪を引いたのだろうか、午前中はずっと寝ていた。4時ごろ駒場に着く。名古屋での会議用のスライドを作っていた。

2008年12月15日(月) 月曜日

奈良のスーパークリーン用のポスターを作ったり、スライドを作ったりの日。土日は長野へ行ってきた。諏訪湖畔に泊まった。諏訪神社の絵馬はある特定キャラクターが描かれたものが多かった。よくペンで木に描けるもんだなと思った。

2008年12月16日(火) ポスター作成

奈良のスーパークリーンの会議はなんとなく金曜日に新幹線に乗ればいいのだと考えていたが、木曜日に乗る必要があることに気づき、慌ててポスターを作っていた。宿はきちんと木曜日から予約していたので、どこかある瞬間で覚え間違いをしたのだろう。

2008年12月17日(水) ポスター印刷

なんとかポスター印刷ができた。練習は現地に行ってからやろうと思う。

2008年12月18日(木) 旅立ちの日

明日から奈良でのスーパークリーン会議なので、移動した。新幹線で京都まで行き、近鉄特急で奈良へ。地理的にはそんなに遠い訳ではないのに新幹線直通ではないために結構時間がかかった。夜は大阪市立大関係の人と偶然道で会ったのでお好み焼きを食べた。

2008年12月19日(金) スーパークリーン@奈良 一日目

一日目。会場は奈良公園の中にあったので、鹿がたくさんいた。あののほほんとしたふるまいは良い。まねしたいぐらいだ。午前はMottとかスピン系、午後はBEC系だった。話がわかりやすい人とわかりにくい人がいた。後半はポスターとバンケット。

2008年12月20日(土) スーパークリーン@奈良 二日目

今日は朝9時からだったので、早く起きる必要があった。ホテルから会場まで歩いて大体20分ぐらいかかる。本当は朝の鹿とたわむれたいのだが、時間がないのであきらめた。9時から17時半まで口頭発表。そのあとポスターセッション。自分の番だった。ポスタープレビューという、自分のポスターの内容を一分間で話すというものがあって、話した。緊張してしまい、ネタを入れられなかった。ポスターはとても好評だったと思う。はやりの鉄なので、人が来ただけなのかもしれないが。

2008年12月21日(日) スーパークリーン@奈良 最終日

最終日。ヘリウムとかトリプレット超伝導とかの話。昼休みに鹿と戯れた。帰りは特急ではない近鉄に乗り、京都で新幹線に乗り換え。帰ったころにはずいぶん疲労していた。

2008年12月22日(月) 林さん送別会

林さんの祝賀会兼送別会があった。神田で甘い物を食べた。おなかがすいているときにパフェを食べたのは生まれて初めてだと思う。明日、名古屋日帰りなので、二次会の途中で帰った。

2008年12月23日(火) 鉄系超伝導対称性検討会@名古屋

名古屋で会議があり、日帰りした。10時からだったので、最寄り駅の6時40分のに乗った。終わりは18時ちょい過ぎくらいだったので、意外と早く帰ることができた。大御所たちのバトルが身近に見られてとても勉強になったし、自分の発表もいい感じでできたと思う。

2008年12月24日(水) ランチセミナー

今日は田代君のランチセミナーだった。いつも木曜日だったので、あやうくすっぽかすところだった。一次元のTL流体の繰り込み群の話。DMFTの勉強をしたおかげで作用に抵抗がなくなっていて、いい感じに今回のセミナーの繰り込み群を理解できたと思う。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51