基本条件
開室時間
- 平日:9:30-19:00
*ただし、17:30以降は学内者のみ利用可
- 閉室日:土曜日、日曜日、祝・祭日、休日、12/27~1/5、学部入学試験日(その他、臨時に閉室する場合があります)
入館・閲覧
- 学内の方:手続きなし
- 学外の方:事前予約推奨、手続きはこちらのページ(卒業生の方/学外の方)をご覧ください
貸出
- 図書:5冊/2週間
- 雑誌:貸出不可。複写のための一時持ち出しは可(翌開室日まで)
- 返却期限延長:図書のみ、最大4回、MyOPACより延長可能。予約者がいる場合は延長不可。
- ICカード学生証/職員証を提示してください。
複写
- 所定の申込書に記入しカウンターまで提出してください。著作権法により許される範囲内でご利用ください。詳しくは図書室資料のコピーをとる時の注意事項をご確認ください。
- 私費支払い:
- 公費支払い:
- 一部の資料は、著作権法の範囲内でMyOPACからコピーの取り寄せやPDFの閲覧をお申込みいただけます。
- 下記申請書での受付時間は9:30-17:00です。
- 担当専攻の方:工学・情報理工学図書館内文献複写申請書(当室で配布)
- 他専攻の方:工学・情報理工学図書館内文献複写申請書(ホームライブラリで配布)
- 他部局の方:東京大学内文献複写申請書(ホームライブラリで配布)
- カラーコピー:公費・私費とも可
資料の利用
資料の探し方
資料の探し方全般については、情報探索サポートのページをご覧ください。
- OPAC検索結果に表示される「配架場所」が「工2・図書室」とある図書は、工2号館図書室でご利用いただけます。
- 「配架場所」が「工2・図書室」以外の表示の図書(ex.工2・機械、工2・電気等)は調査中または研究室所蔵の資料です(確認作業中)。カウンターまでお尋ねください。なお、雑誌は「工2・図書室」以外の表示でも工2号館図書室でご利用いただけます。
- OPAC検索結果に表示される「状態」が「研究室所在」となっている資料は工2号館図書室では所蔵しておりません。利用希望の場合は、研究室所蔵資料貸出申込用紙に記入しカウンターまで提出してください。
フロアマップ
フロアマップ
学位論文の利用
学位論文の利用全般については、東京大学の学位論文のページをご覧ください。
工2号館図書室には、機械系・電気系・新領域(基盤情報学専攻)の各専攻の学位論文の一部が所蔵されています。下記のリストを参照の上、不明な点はリスト内の所在(問い合わせ先)にお問い合わせください。
文献取寄せ
工2号館図書室の各担当専攻の所属の方は、工2号館図書室を窓口として図書や論文のコピーの取寄せ(学内・学外)を申し込むことができます。
利用方法等については、文献取寄せのページをご覧ください。
学習サポート
ソフトウェアの利用
UTokyo Microsoft Azure Dev Tools for Teaching(旧 Microsoft Imagine Premium)の利用については、以下をご参照ください。
https://bps.t.u-tokyo.ac.jp/network-ng/user/software/utmsadt/
無線LAN
図書室内で、持ち込みパソコンによる無線LAN(UTokyo WiFi)の利用ができます。
※UTokyo WiFiを利用するためには、UTokyo WiFiアカウントの取得が必要です。詳しくは下記リンク先をご参照ください。
https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/utokyo_wifi/
学習室
図書室内の学習室を利用することができます。
以下の利用方法を参照し、お申込みください。
(*2020.10.22から当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため個人利用のみ可能です。)
(*2023.2.20から、個人利用の他、6名までのグループ利用も可能となりました)
(*2023.5.8から、個人利用の他、12名までのグループ利用も可能となりました)
- 利用目的:学習・研究
- 利用対象:工学系・情報理工学系の所属者
*グループ利用時の代表者は、工学系・情報理工学系の所属者であること。
- 利用人数:1名~12名まで
- 利用可能日時:平日9:30-19:00
- 予約可能時間:3時間以内
- 延長について:
- 利用終了10分前から受付
- 延長のお申し出があった時点で、次の利用希望者がいなければ延長可能
- 1時間ずつを最大2回まで可
- 設備:無線LAN(UTokyo WiFi、工学系研究科)、ホワイトボード、55インチ液晶モニタ(HDMI,VGA)
- 通話・ビデオ通話可能
- 申込方法
- 予約制:2週間前から受付(当日は空室の場合利用可能)
- 「工2図書室学習室」カレンダーで空室状況を確認できます。(データ更新は開室時のみ)
- 申込先(E-mail):kogaku2@lib.t.u-tokyo.ac.jp(@は半角に書き換えてください)
- 申請内容:(代表者)氏名、専攻名、利用日時、人数
- カウンターでも申込可能です
- 注意事項
- 通話・ビデオ通話可能ですが、防音スペースにはなっていませんので、声量・音量にご配慮ください。
- グループ利用の場合は、マスク着用を推奨します。