一行日記

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

2009年10月1日(木) 内定式@東海村

内定式に出る。これで一安心。来年四月から独立行政法人日本原子力研究開発機構の研究職職員として、上野のシステム計算機科学センターの町田昌彦さんのところで働くことになりました。DMFTがやりたい。あとはD論をきちんと書くだけだ。

2009年10月2日(金) 帰省@北海道

東海村から帰ってきて次の日の今日、北海道に帰省した。法事があったので日程を動かせなかった。一週間の間に熊本と東海村と北海道に行ったことになる。ほぼ日本縦断。

2009年10月5日(月) 帰還@東京

今日の午前中の便で東京に帰ってきた。怒濤の九月はなんとか乗り切れた。東京新宿国際会議->山梨山中湖国際会議→熊本日本物理学会→東海村内定式→北海道帰省。こんなに短期間で複数箇所に移動したのは初めてかもしれない。北海道では恵庭で一時間くらい馬に乗った。馬に乗ったまま川に入ってサケがのぼっているのを見たりした。父は動物のお医者さん(*ただし馬牛に限る)なので農家が知り合いなので珍しい経験をさせてもらえる。子供の頃はありがたみも珍しさもわからなかったが、よく考えれば馬に乗ったり牛の角を切って血をあびたりは普通の北海道人はしない。ありがたいと思っている。

2009年10月6日(火) D論

やっと怒濤の9月が終わったので、D論を書く時間が作れるようになった。しかし、論文ばかり書いていると気がめいってくるので、つい他の計算もしてしまう。最近KPAが高エネルギー領域まで精度よく計算できるようになり、かつ束縛状態のエネルギー分散を手で書き下す(特殊関数は含まれるが)ことに成功した。次は熱力学的な物理量を計算したい。

2009年10月7日(水) 基礎物理学実験TA

基礎物理学実験のTAを今年もやることにした。回数は半分の6回。今日は講義の日だったので、基本的には座って眺めて配ったり回収したり。冬学期の前半の6回を担当することになった。もう慣れたのでそんなに負荷ではない。

2009年10月8日(木) 台風18号

台風18号が日本を縦断した。山手線などの各種地上を走る電車がすべて止まっている中、午前中に本郷に行く用事があったので本郷へ行った。9時台の電車に乗ったのに、銀座線と南北線はひどい混みようだった。混みすぎているということ以外は特にトラブルもなく、本郷から駒場へ戻ってこられた。午後はよい天気だった。

2009年10月9日(金) 論文書き

早めにD論をあげるためにせっせと書いている。一つ一つの内容は論文になっているので書きやすいが、それぞれの序論は全体に沿って書き直す必要があるので難しい。序論はとりあえず後回しにして書いている。修論のときと同じフォーマットで90枚を超えた。

2009年10月13日(火) 連休明け

昨日は祝日だった。連休中に調子が悪くなり、ぐったりと寝ていた。9月分の疲れが出たのだろうか。

2009年10月14日(水) 基礎物理学実験初日

先週は講義で、今週から実際の実験が始まった。やはり一回目は学生に言うべきことが多いので、喋り倒した。家に帰ると悪寒がしていたので早めに寝た。

2009年10月15日(木) ランチセミナー

今学期初めの吉岡研加藤研ランチセミナー。トップバッターだった。昨日の症状が起きたときも続いていたが自分の発表を延期するのは嫌だったので、風邪薬を飲んで頑張った。終わったあとはぐったりしていた。エスカップドーピングはドープ量が足りないのか状態改善というよりは状態維持だった。というわけで午後5時ごろには帰って、そのままずっと家で寝ていた。夢では、ローマ皇帝のティベリウスは晩年カプリ島に隠居していたのにどうやって次の皇帝を指名できたんだろうかとかわけのわからないことでうなされていた。

2009年10月16日(金) 風邪

朝起きても風邪がまだ治っていなかったので、午前中はずっと寝ていた。午後、研究室へ行く。計算機にプリンタハブの昨日をもたせようといじっていたら、起動しなくなった。あるものをアンインストールしてもう一度入れようと思って、yumでアンインストールしたら、それを使っていたすべてのソフトウエアも一緒にアンインストールされてしまった。gnomeもx11も動かなくなり、yum自体も消してしまったので困った。結局なんとかyumをrpmからインストールして、yumを使ってすべて直した。途中ブートローダーがいかれて立ち上がらなくなったりして大変だったが、無事にもとに戻った。プリンタハブの機能はあきらめた。

2009年10月19日(月) KPA

D論にKPAの章があるのでそれを書いている。もととなる論文はPRLなので、情報が少ない。なので、間を埋めるようにいろいろと足している。かなり充実してきた。現在104枚。

2009年10月20日(火) 忙しい

なぜかよくわからないが、忙しく感じる。忙しさで言えば9月の方が忙しかったはずだ。

2009年10月21日(水) 基礎物理学実験TA

毎週水曜日は基礎物理学実験のTA。今年で四年目。大分手際がよくなったと思う。

2009年10月22日(木) ALESS

一年生の必修の英語のALESSの授業の手伝いをした。英語で実験の論文を書いてプレゼンするという授業。自分は実験立案に関する相談にのるという役割。夕方からそのALESSの授業の懇親会。英語で自己紹介は大変だった。

2009年10月23日(金) ALESS実験相談会

ALESSの実験相談会をした。まあまあだったと思う。今日はTAしたり研究の相談にのったりの日だった。

2009年10月26日(月) Openmp

D論ばかり書いていると疲れてくるので、久々にプログラムを書いた。OpenMPでDoループを並列化するのは簡単だということがわかった。マルチコアの計算機であればすぐに高速化できて楽しい。

2009年10月27日(火) 一瞬

最近日記を一週間まとめてつけていることが多い気がする。一週間の経過が早い。

2009年10月28日(水) 基礎物理学実験

基礎物理学実験TAの日。三回目。今年度は前半に6回なので、今日で折り返し。どのくらい突っ込むかはいつも悩むところだ。

2009年10月29日(木) ランチセミナー

今日は吉岡研加藤研ランチセミナーだった。高橋君の番。論文のレビューだった。時間がない準備ができていないといいつつもちゃんとレビューできていたように思う。

2009年10月30日(金) いい知らせ&物性セミナー

加藤研にいい知らせが二件入った。とてもよいことだ。今日は物性セミナー。量子ランダムウォークの話。そもそも量子ランダムウォークのイメージがうまくできなかった。どちらかというと数学的な興味がメインなのかもしれない。自分は今日は吉岡研の櫻井君の手伝いをしていた。ハートリーフォック近似もあなどれない。

[先月] [目次] [来月] [最新版] [トップ]

your@mail.address
Akiary v.0.51