トップページ > メッセージ

メッセージ

教授 高井まどか私たちの豊かで安心・健康な生活を実現するには、医療技術の進展、環境・エネルギーなどの地球規模の問題の解決、さらにエレクトロニクス技術の発展が基盤となります。そして、どの分野でも新しい機能性マテリアルの開発が必要不可欠です。私たちの研究室では、革新的医療を実現するための機能性マテリアル創製の研究をしています。医療分野で必要とされる新しい機能を確保するための設計概念は、第一に、人に優しいマテリアルであることです。生物は実に上手く生きるための機能を獲得しています。生物から学び、それをテクノロジーに活かして、人に優しい新しいバイオマテリアルの創製を目指します。自然界には機能発現のメカニズムがわかっていない不思議な現象がまだ数多くあります。特に、生命の最小単位である細胞や、タンパク質など生体高分子が機能を発現するには、水が関わっています。そのため、マテリアルと生体(バイオ分子)と水といった動きのある界面を、理解することが必要不可欠です。そこで機能性発現のメカニズムを、分子レベルで探求し解明し、新機能マテリアルの設計に活かし、新規マテリアル創製へ結びつけたいと考えています。また、研究室で得られた知識と技術を実際に社会で使ってもらえる製品として世の中に送り出すことも、工学分野で医療技術を研究する者の使命だと考えます。バイオエンジニアリング専攻では、医薬品、医用機器を創製するための工学基礎(マテリアル、化学、物理、電気電子、機械、原子力)を学べます。革新的医療技術を創り社会に貢献したいという意欲のある学生さんを歓迎します。高井研究室では、大学院生・博士研究員を募集しております。材料工学・界面化学・分析化学・バイオマテリアル等のバックグラウンドを持ち、基礎から工業・医療用材料・医療デバイスへの応用まで幅広い分野に興味がある方を歓迎します。

大学院は大学院工学系研究科バイオエンジニアリング専攻修士課程・博士課程を受験して頂きます。博士研究員の場合は、日本学術振興会の特別研究員(PD)として加わって頂ける方を歓迎します。
大学院・博士研究員を希望される方は高井(takai@bis.t.u-tokyo.ac.jp)までご連絡下さい。

[ ページ先頭へ戻る ]