東京大学農学部・農学生命科学研究科 生産・環境生物学専攻

育種学研究室


Graduate School of agricultural and life science/Faculty of agriculture, The University of Tokyo

LABORATORY OF PLANT BREEDING & GENETICS

 

講義:植物育種学( 応用生物学専修3年

育種学研究室では、毎年、東京大学農学部3年生を対象に植物育種学の講義を担当しています。

 今年度から、最後にレポートを提出してもらい、『自分が育種家になったらどんな育種をしたいか』について、各自で纏めてもらうことにしました。また、各自、4分間のプレゼンテーションもしてもらいました。

 通常は担当教官が採点して、それでおしまいになってしまうレポートですが、育種学の講義を受けたばかりの大学3年生のフレッシュなアイデアですので、今年度からレポートを公開します。

 一般の方々や育種を仕事にされている方々、農学部に進学を考えている学生の方々、レポートを読まれた皆様からのコメント等、大歓迎です。もし、レポートの中に、今後の育種の参考になる発想があれば、幸甚です。 中には、現実的ではない提案や、単純な計算ミスなどもありますが、暖かい目で、ご容赦いただければと思います。

 ご意見等は、a-izawa@mail.ecc.u-tokyo.ac.jpに送っていただければ、できる範囲で執筆した学生本人にコメントを伝えるようにします。学生には、名前を伏せての公開ということで了解を得ています。


平成28年度レポート

copyright©2012 Laboratory of Plant Breeding & Genetics all rights reserved.