東大英語リーディング
多元化する世界を英語で読む
PREFACE
2013 年に刊行された『東京大学教養英語読本 I ・ II 』を、この度9年ぶりにアップデートできるのは大いなる喜びである。東京大学教養学部前期課程(1、2年生)では1993年以来「英語一列」という、全員が対象の共通授業を行い、統一教科書を使用してきた。最新版教科書である今回の『東大英語リーディング 多元化する世界を英語で読む』は、表紙や中身のフォーマットを見れば分かるように、先代の『東京大学教養英語読本 I ・ II 』を色濃く継承している。つまり、文理を問わず「教養」形成に資するような読み応えのある英文を、注釈を手がかりにしながらじっくり読んで、英語読解力を高めてもらうという理念は変わっていない。しかし、もちろん、変わったところもある。内容を、より現代を意識したものに変え、感染症や「ポスト・トゥルース」時代の科学的真理など最近話題になっている問題を積極的に取り入れた。そして多元性、多様性を前面に押し出し、地域に関しては、イギリス、アメリカに偏らず、アジア、アフリカ、オーストラリア、カナダにも目配りし、話題に関しても、ジェンダー、人種、環境、宗教など様々な領域における多元性、多様性について考えてもらえるような教材を選択した。英語のタイトルも English for the Diversifying World である。多元性、多様性は、統一教科書が誕生して以来の問題意識であるし、日常的によく聞く言葉なので、もう聞き飽きたという人もいるかもしれないが、大切なことはいくらでも口にしてよいのである。
これまで 2 冊ずつ刊行してきたものが今回 1 冊になったのは「英語一列」の授業回数が変わったからである。かつて、初代統一教科書 The Universe of English の時代は、 1 年生の初めから 2 年生の終わりまで「英語一列」の授業はずっと連続してあった。つまり学生は合計 40 回を超える授業を受けたわけである。それが近年ではカリキュラム改革に伴い「英語一列」は1年生だけ、しかも半学期(1 ターム)× 2 で合計 14 回の授業となった。したがって、もう 2 冊作る必要はなくなったのである。 1 冊になった分、教材の選択においては「外れ」がないように緊張感を持って臨んだ。
また今回、注釈の付け方を大きく変えた。英語に関する注はなるべく減らすことにし、巻末に解答を掲示するクイズ形式もやめた。その分学生諸君には辞書を引く手間をかけてもらう。スマホで手軽に検索というのではなく、しっかりした大辞典クラスの辞書に日頃から慣れ親しんでほしい。また、 Q という形で提示した問いの答えは教科書には載っていないので、授業に集中してもらうことにもなる。 D はディスカッションをするための素材で、単なる英語の問題を超えて、それぞれのセッションのテーマに関して深く考えてもらうために新しく設定した。個々の教員によって扱い方は異なるだろうが、教室で実りある議論や考察ができれば、多元化する世界に適応した「教養」が身についていくだろう。
この教科書の作成は東京大学教養学部英語部会のプロジェクトである。新教科書作成が決まった時点から、部会メンバーによって様々な要望や意見が寄せられた。それらを集約して作成の実務を担ったのは作成班である。そのメンバーは部分参加者を含めると後藤春美、高橋英海、武田将明、吉国浩哉、佐藤光の各氏であり、全体を田尻芳樹が統括した。その作業は現在まで続くコロナ禍の中ですべてオンラインで行われ、対面で共に作業したことは 一度もなかった。これは昔なら考えられなかったことであり、妙な感慨を覚える。その過程では英語部会主任、教養英語運営班メンバー、英語教育支援室助教を始め多くの方々のお世話になった。 Sessions 19, 20 のテクストの選定と注釈に関しては、東京大学大学院総合文化研究科生命環境科学系の新井宗仁教授のご協力を得ることができた。そして、これまでの教科書作りを担当してくださっていた東京大学出版会のヴェテラン後藤健介さんに今回も編集の労をとっていただいた。これらすべての方々に深い感謝の念を捧げたい。
2022 年 9 月
編者代表 田尻芳樹
凡例
・略号は以下の通り。
ODE = Oxford Dictionary of English
OED = Oxford English Dictionary
・発音記号は原則として OED のものを採用し、主な英音を記した。米音が大きく違う場合は、縦線の後に主な米音も記した。音節の前の ˈ という符号と ˌ という符号は、それぞれその音節に第一強勢、第二強勢があることを示す。
Contents
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Preface …………………… i
-
Acknowledgments …………………… v
A Hundred Small Rebellions
Eishar Kaur
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Session 1 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 2
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Session 2 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 8
Why Trust Science?
Naomi Oreskes
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Session 3 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 14
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Session 4 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 26
International Law and Its Transformation through the Outlawry of War
Oona A. Hathaway and Scott J. Shapiro
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Session 5 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 36
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Session 6 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 44
Dr. Space Junk Unearths the Cultural Landscape of the Cosmos
Ceridwen Dovey
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Session 7 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 52
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Session 8 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 60
William Hodges: Artist of Empire
Geoff Quilley
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Session 9 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 68
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Session 10 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 78
The Man Who Tried to Redeem the World with Logic
Amanda Gefter
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Session 11 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 88
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Session 12 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 96
Nollywood
From Igbo to English
Jonathan Haynes
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Session 13 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 104
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Session 14 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 112
The Case for Leaving City Rats Alone
Becca Cudmore
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Session 15 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 120
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Session 16 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 128
Crossing the Bay of Bengal
Sunil S. Amrith
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Session 17 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 136
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Session 18 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 142
A Centenary Tale of Two Pandemics
The 1918 Influenza Pandemic and COVID-19
David M. Morens, MD, Jeffery K. Taubenberger, MD, PhD, and Anthony S. Fauci, MD
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Session 19 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 148
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Session 20 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 158
Lord of Worlds
Jorg Matthias Determann
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Session 21 (Part I) …………………………………………………………………………………………………………… 168
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Session 22 (Part II) …………………………………………………………………………………………………………… 176
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