東京大学教養学部英語部会 組織 活動 出版物 辞書紹介 お知らせ 教員用
「出淵文庫」完成のお知らせ

「出淵文庫」完成のお知らせ

出淵文庫

 永らく東京大学で教鞭を執られ、英語部会にも多大な貢献をされた故出淵博名誉教授のご遺族から寄贈された研究書が、この度「出淵文庫」として駒場キャンパス8号館の外国語図書室に配架されました。文庫所蔵書総数は、以前に寄贈され、すでに外国語書庫に所蔵されていた426冊も合わせ、2141冊に上ります。内容は、ご研究の大きな柱であったW. B. イェイツを中心とする現代詩と現代批評理論を始め、出淵先生の学識の豊かさを映して実に幅広い分野に亘るものです。貴重なご蔵書を後続の研究者・学生のためにご寄贈下さったご遺族のご高配に、心より御礼を申し上げます。
 配架は外国語図書室の方法に従い、著者アルファベット順ですが、このうち、イェイツ関係の書籍はY1〜Y294として最初に集めてあります。(「出淵文庫所蔵目録」)。リスト作りには総合文化研究科の大学院生があたり、運搬・ラベル貼り・配架は、かつて出淵先生が主任を務められた教養学部イギリス科の学生が行いました。教室で謦咳に接した学生はもう少なくなりましたが、「文庫」に収められた書籍の数々を通し、先生の教えは脈々と受け継がれるに違いありません。
 「出淵文庫」は、東京大学蔵書目録データベース(OPAC)でも検索でき、学外からも大学図書館を通してご利用いただけます。詳しくは、東京大学図書館ホームページhttp://www.lib.u-tokyo.ac.jp/index.htmlをご覧下さい。

(文責: 中尾まさみ)

→【出淵文庫所蔵目録をダウンロードする】
»Excel 形式 (551KB)
»Zip 形式 (278KB)

お知らせ TOP / ページ TOP