学生募集

私たちの研究室では,生命と非生命の境界領域をターゲットにして,地球上でここでしかできない研究を進めています.

この領域は,純粋な生物学でも化学でも扱えない新しい学問分野です.その理解には生物,化学,物理,情報科学,工学など人類が持っている知識を総動員しなければいけません.したがって,学生のみなさんには,日々,新しい知識や技術を身につけて成長していくことが求められます.大変ですが知的にエキサイティングな日々を約束します.将来,どのような進路を歩むのにせよ,ここで培った知識や精神は皆さんの力になるはずです.是非一緒に新しい世界を切り開きましょう!


もっと詳しく聞きたい! 研究室が見てみたい! 学生と話してみたい! などありましたら市橋(ichihashiあっとbio.c.u-tokyo.ac.jp)まで気軽に連絡ください。

私たちと一緒に研究するには,以下の正規ルートがあります.


学部から入る場合

東京大学教養学部後期課程 統合自然学科の統合生命科学コースか物質基礎科学コースに入れば、卒業研究で入ることができます。

大学院修士・博士課程から入る場合

東京大学大学院総合文化研究科 広域科学専攻 生命環境科学系 に入学すれば入ることができます。東大以外の大学からの受験も大歓迎です。

詳細は、広域科学専攻 生命環境科学系のWebページを参照ください。