ニュース

2015年5月28日(木)- 29日(金)研究室旅行

今年の研究室旅行は、北本前教授の退任記念パーティーでお世話になった榮川酒造(福島県磐梯町)を訪ねました。

朝8時の出発には奇跡的に一人の遅刻者もなく、農学部キャンパスからバスに乗り込み、約4時間かけて会津若松に向かいました。お昼ご飯を食べ、鶴ヶ城を見学したあと、榮川酒造へ。残念ながら今シーズンの酒造りは終わっていましたが、一通り見学をさせていただきました。日本の名水百選にも選ばれた、磐梯山を源にする清冽な水がおいしいお酒の秘密と知りました。次回は冬場の酒造り期間に訪れましょう。

宿泊先は猪苗代観光ホテル。シーズンオフであったためか、宿泊客はまばらで、ほぼ貸し切り状態でした。夕食にずわい蟹が出てきたのにはちょっとびっくりでしたが、質・量ともに満足のいくものでした。なお、見慣れたこととは言え、幹事の旺盛な食欲にも驚嘆しました。宴会では、即興のマジック(お見事でした)やコント(・・・)やダンスなども飛び出し、ひとしきり盛り上がりました。

翌日は裏磐梯の五色沼を散策しました。寝不足にもめげず、約1時間半ゆっくりと新緑を楽しみました。2日間ともほぼ好天に恵まれ、良い休日となりました。幹事さん、準備どうもありがとう、皆さん、お疲れさまでした。

出発

バスで会津若松へ出発

後部座席

後ろの席では盛り上がっています

勝利

会津若松・鶴ヶ城

榮川酒造

榮川酒造を見学させていただきました

宴会風景1

薄暗い部屋での宴会風景1

宴会風景2

薄暗い部屋での宴会風景2

毘沙門沼

毘沙門沼にて

磐梯山

毘沙門沼から磐梯山を望む

宴会風景2

帰りのバスでのお疲れのご様子