アーカイブ

昔のハワイ旅行は超高額だった!?――おすすめ動画「観光のダイナミズム ――ハワイから考える」

  矢口祐人「観光のダイナミズム ――ハワイから考える」(2012年駒場祭公開講座より)
  http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/komaba-fes/komaba2012_yaguchi

アロハぴぴっ!☀  パワイ🌴 行きたいですね〜。

ハワイといえば青い海⛵、青い空🏖、花の首飾り🌺、フラダンス🎶……といったイメージですが、観光地ははじめから観光地だったわけではなく、観光地としてつくられてきたんだよ、というお話です。
憧れの楽園✨というイメージの裏に隠された、貧困や環境破壊などの影👥の部分にも注目し、ハワイを多角的に描き出します。

56:00あたりからハワイ旅行の価格💰の変遷を解説しているのですが、昔はすごく高かったんですよ。
1960年代はハワイ10日間の旅で38万円。これは当時の大卒初任給の19倍です!😱
その後どうして急激に安く⬇ なったのかも、動画を見るとわかります。

ちなみにぴぴり は海🌊 を見たことがないみたいです。
ハワイに行ったら泳げる🏊 かな?  ウミガメ🐢 と遊べるかな?