月別アーカイブ: 2017年4月

ぴぴりへのおたよりが来ました!

東大TVのスピンオフサイトとして始まったこの「ぴぴりの広場」。
オープンから2ヶ月がたちましたが、おかげさまで時々ぴぴりへの質問や、
お手紙をいただくようになりました! うれぴぴぴ!

そこで本日は、いただいたおたよりをご紹介したいと思います!

こんにちは。 ピピリの毛ってモフモフそうだね。 ピピリのみょうじってなあに? ピピリはなにがすき? ピピリはなんのどうぶつ? おしえてね。 ピピリ大好き!

とってもかわいいおたよりありがとうございます!
たくさんの質問うれしいです!

ぴぴりからのお返事は…

ぴぴりもたくさんお話しできてうれしそうです! ありがとうございました!

* * *

ぴぴりの広場では、今後もこのようなみなさまからの声をお待ちしております。
ぴぴりへの質問やメッセージ、イラスト、東大TVの動画の感想、悩み相談…などなど、
どんなものでもかまいません。
あなたもぴぴりにメッセージを送ってみませんか?

↓応募方法はこちらです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【応募方法】
① Twitterで「 #ぴぴだより 」というタグをつけてつぶやく。
② ぴぴりの広場の専用フォームを使用する。→専用フォームはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴぴりが気に入ったおたよりは、おたよりコーナーで
ぴぴりがお返事してくれるかもしれません♪

たくさんのおたより、ぽまちしております!

 

おすすめ動画:「工学~それは夢を実現する体系」


http://todai.tv/contents-list/sessions/technodream/digest

ぴぴぴっ! 修正してやる!
富野由悠季さんです。とっても元気です!
ぴぴりは連邦の白いやつにちょっとだけ似てるかも(足元とか)。
宇宙とか、ロボットとか、工学はいつの時代もロマンがあるんだよ、というお話です。
オープニングの映像がかっこいいです。

「スペースコロニーは実現可能か」という話題で、
超音速で動いているのに静寂を感じられる地球上のような空間を、
人工的に作れるもんなら作ってみろよ!
」と啖呵を切る(1/3の4:18あたりから)など、
富野監督のかっこよさを堪能できる動画ですよ!

撮影日記:「世界の中の日本、日本の中の世界」

2017年3月18日、駒場キャンパスでシンポジウム「世界の中の日本、日本の中の世界:『国内で実施する国際研修』の挑戦」の撮影をしてきました。
海外の学生が駒場にやって来て、東大生と一緒に寝泊まりしたり、
授業に出たりしたそうです。楽しそうですね!

写真の場所がどこだかわかりますか?
ぴぴりは窓から外を見ているのでしょうか、窓に映った自分を見ているのでしょうか…。
ガラスの中のぴぴり…。

おすすめ動画:風洞実験施設見学ツアー


http://todai.tv/contents-list/campus-life/research-campus/wind_tunnel

ぴぴぴぴ実験! 東大駒場Ⅱキャンパスには風洞実験施設があります。
この施設は年に一度、リサーチキャンパス公開時にしか一般公開されていないのですが、
東大TVならいつでも見学することができますよ!
しかも、長年風洞と共に歩んでこられた先生方の解説つきです!
風洞好きにはたまらないですよね!

大きな風洞! くるくる回る種子! ぴぴぴぴぴ!

垂直風洞の実験では、河内先生の種子へのあたたかい想いに触れることもできます。
ぴぴりがお散歩中に集めた種子も、実験に使って欲しいですね!!