月別アーカイブ: 2017年3月

撮影日記:「東大教員になった!これからどうする?:若手新任教員のためのウェルカム・ワークショップ」

2017年3月17日、「東大教員になった!これからどうする?:若手新任教員のためのウェルカム・ワークショップ」の撮影をしてきました。
スタッフも参加者も青いものを身につけると聞いたので、
ぴぴりは長靴とアンテナを青くしていきました! ぴぴブルー!

会場には青い風船や、トートバッグや水のペットボトルなどの
オリジナルグッズがたくさんあって、とても素敵でした。

写真にうつっている風船はただの飾りかと思っていたのですが、
これもワークショップの中で使われていました。

一体どんな内容だったのか、気になりますよね。公開をお楽しみに!!

おすすめ動画:「英語の発音と発音記号」


http://todai.tv/contents-list/lesson/english-practice/practice01

ぴー、ぴぃ、ぴっ、ぴぴっ…ぴ?

ぴぴりが今回興味を持ったのは、英語の発音と発音記号についての動画。
「アー」「エー」「イー」「エル」等、日本のカタカナ表記だけでは区別できない
英語の発音の仕方について、丁寧に解説しています。
アメリカ英語とイギリス英語の発音聞き比べもできて、
じっくり学べる24分間になっています!

ぴぴりは英語はわからないはずですが、落ち着いたおねえさんのナレーションや、
おじさまたちの英語の発音が心地いいのか、気持ち良さそうに何度も聞いていました。
語学は耳から覚えるのも大事だと言いますし、
もしかしたらそのうちに、ぴぴりもきれいな英語を話せるようになったりするのかも…?

 

撮影日記:「大学におけるピアサポート活動を考える」

2017年2月17日、東大テレビでは 公開シンポジウム「大学におけるピアサポート活動を考える」の撮影をしてきました!
ぴぴりは三脚に寄りかかって、撮影スタッフの様子をずっと眺めていました。
(まるで森の中にいるような写真だと思いませんか?)

ピアピアピア! ぴぴりもお気に入りのこの言葉、「ピア」は「仲間」という意味だそうです。
この日記を見てくれているみなさんは、ぴぴりのピアですね!
うれしいです! ピピピピピピピ!!

ピア!

おすすめ動画:「騙しと哲学」


http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/gwp7gq/t1qnzs

ぴぴぃ…。なるべくなら、だまされたくないですよね!
でも、たまにはだまされてもいいかな?って思うときもあったりなかったり。

あなたは誰にだまされたいですか?

哲学は真理の探究だけど、実はだますことと密接な関係があるんだよ、というお話です。
先生のふわふわの髪も見所です!