月別アーカイブ: 2017年2月

撮影日記:Google パリサ・タブリズ女史講演会

2017年2月10日、Google パリサ・タブリズ女史講演会を撮影してきました!
パリサさんはGoogleでセキュリティのお仕事をされている雇われハッカーで、
「セキュリティ・プリンセス」と呼ばれています。ハッカー姫ですね!
ピンクのメッシュが素敵な方でした。
ぴぴりは勝手に関係者席に座って、ふむふむと聞いていました。

ちなみに「ハッカー」とはどういう人を指すかご存知ですか?
パリサさんによれば、「ソフトウェアの意図されていない使い方を見つける人」だそうです。
悪い人とはかぎらないんですね!
ぴぴりも本棚をベッド代わりにしたり、よく色んなものを独自のやり方で使っています。

 

おすすめ動画:「ロボットは心を持つか?」


http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/2015autumn/05

ぴぴぴロボ!
今回ぴぴりが注目したのは、國吉康夫先生の「ロボットは心を持つか?」という講義です。
歩いたり、立ち上がったり、なにかを見たり…
わたしたちが当たり前のように行っている動きを習得するために、ロボトが頑張ります!
そこに心はないはずなのに、何度失敗しても立ち上がろうとする姿は泣けますよ!(31:50あたりから)

(ぴぴりもこのオフィスに来てから、すこしずつ人間らしい動きをするようになってきました。
 わたしたちの真似をして、本を読んだりパソコンをいじったりしています。
 いまは形だけかもしれませんが、そのうち本格的に仕事を手伝ってもらえるように
 なるといいなと思っています。ぴっぴっぴ!)

ぴぴりアルバム(5) ~ぴぴりの年越し・年明け~

2016年の年越しと年明けは、ちょっと特別な衣装(?)でお祝いしました!

 

年が明けたら、この時期の学生さんに大人気のパンをもぐもぐ。

 

もちろん、撮影だってがんばっています!

 

これまでのぴぴりのあゆみ、いかがでしたか?

ぴぴりの活躍は、今後もこのブログや東大TV Twitter(@UTokyoTV)などで随時ご紹介していきます。

どうぞお楽しみに!

ぴぴりアルバム(4) ~はたらき始めたぴぴり~

すてきな名前をもらって、東大TVのマスコットとしてはたらき始めたぴぴり。

なんと、さっそく学内広報の表紙を飾ることに!

 

東大TVのスタッフの後をついて、撮影現場にたびたび来るようになり…

 

お友達をつくろうと、東大に住む仲間たちにアプローチしてみたり…

 

ちょっとしたアンケートもとってみたりしました。
(こちらで選ばれた画像は、東大TV YouTubeTwitterなどで使われています!)

 

(5)へつづく。

 

 

 

ぴぴりアルバム(3) ~命名「ぴぴり」~

東大TVのオフィスにやってきた真っ白な「あの子」。
せっかくなので、東大TVを見ている皆さんから名前を募集することにしました。

 

東大公式サイトにまで掲載されるなど大反響!(?)

 

けれどあの子はいつも通りマイペース。
東大TVスタッフのあとをついて、撮影現場に来ることも。

そして数ある候補の中から選ばれた名前は…

すてきな名前をありがとうございました!

(4)へつづく。