ストレス、溜まっていませんか?―おすすめ動画「今日からはじめるマインドフルネス瞑想」

  松下弓月「今日からはじめるマインドフルネス瞑想―知る、体験する、少しわかる」
  http://todai.tv/contents-list/2015FY/mini-lecture5/5-3

ぴぴぴぴぴ……むにゃむにゃ……。

ぴぴりは瞑想しようとしてもすぐに寝てしまうようですが、
みなさんはどうですか❓

今ここの体験に気づき、ありのままに受け入れる状態をつくりだす「マインドフルネス瞑想」が、心を整え、ストレスを軽減する方法として注目されています‼
東大院生でお坊さんでもある松下さんと一緒に、レーズン💜をゆっくり食べる瞑想を体験してみませんか❓

松下さんの素敵な声も聴きどころです!

ぴぴり、レーズンはどう❓🍇

(……。)

寝ちゃったみたいです。ぴぴりに瞑想は必要なさそうですね。🎭

東大TVのサイトがリニューアルされました!

東大TVのウェブサイト💻がリニューアルされました!✨

分野・イベントからの動画検索🔍、タグによる動画の絞込ができるようになり、さらに使いやすくなりました。

東大TVについて」のページでは、新しいサイトの使い方をぴぴりがいっしょうけんめい解説しています!

ぜひ、みなさまの学びにお役立てください!

昔のハワイ旅行は超高額だった!?――おすすめ動画「観光のダイナミズム ――ハワイから考える」

  矢口祐人「観光のダイナミズム ――ハワイから考える」(2012年駒場祭公開講座より)
  http://todai.tv/contents-list/lp1hp1/komaba-fes/komaba2012_yaguchi

アロハぴぴっ!☀  パワイ🌴 行きたいですね〜。

ハワイといえば青い海⛵、青い空🏖、花の首飾り🌺、フラダンス🎶……といったイメージですが、観光地ははじめから観光地だったわけではなく、観光地としてつくられてきたんだよ、というお話です。
憧れの楽園✨というイメージの裏に隠された、貧困や環境破壊などの影👥の部分にも注目し、ハワイを多角的に描き出します。

56:00あたりからハワイ旅行の価格💰の変遷を解説しているのですが、昔はすごく高かったんですよ。
1960年代はハワイ10日間の旅で38万円。これは当時の大卒初任給の19倍です!😱
その後どうして急激に安く⬇ なったのかも、動画を見るとわかります。

ちなみにぴぴり は海🌊 を見たことがないみたいです。
ハワイに行ったら泳げる🏊 かな?  ウミガメ🐢 と遊べるかな?

撮影日記:リサーチ・アドミニストレーター(URA)研修

2017年6月14日、URA研修の撮影🎥 をしてきました。

皆さんは、URA(リサーチ・アドミニストレーター)をご存知ですか❓❓
URAは大学🏢 での研究💻 を支える💪 大事なお仕事です!
研修ではプロジェクト・マネジメントや広報など、大学での研究にまつわるさまざまなことをみなさん熱心に 学んで🖊 いました。
こちらは学内限定🏫 の配信を予定しています。教職員の皆様、公開をお楽しみに!😊

会場は本部棟の最上階で、スカイツリー🗼 がよく見えました。
ぴぴりの名前公募の際に「東大スカイツリー」という応募があったのを思い出しました!

⭐URAについてもっと詳しく知りたい方はコチラ!⭐
⇒東京大学リサーチ・アドミニストレーター http://webpark1691.sakura.ne.jp/about

 

東大の図書館で筋肉が喜んじゃう!?――おすすめ動画「図書館で体を動かそう!」

  図書館で体を動かそう! 石井直方先生が教える疲れにくく元気な体を作るスロトレエクササイズ
  (新図書館計画トライアルイベント「東大の知を体感する」より)
  http://todai.tv/contents-list/lesson/new-lib/1


ぴぴぴぴマッスル!💪💪💪

痩せたい!💃 健康になりたい!🏃 などなど
さまざまな理由から運動🚴 をはじめたいと思っている方は多いと思います。

でも何をやればいいのかわからない…という時におすすめなのが
このスロトレエクササイズ!🏋

ボディビルの大会での優勝🏆 経験もある石井直方先生が
スロトレのやり方を優しく✨教えてくれますよ。

椅子💺に座りながら行うトレーニングもあるので
仕事🏬 の合間にもオススメです。
ゆっくりとした動きですが、かなり効きますよ!
筋肉も大喜びです。💪💪💪💕

まずは33:00からのテストに挑戦して、
自分の筋力年齢を確認してみましょう!

(ぴぴりもよくスロトレのような動きをしています。
そのせいか、触ってみると思ったよりも筋肉質で驚きます😵💦)

ぴぴ!👋