【新サービス】工学・情報理工学図書館におけるe-DDSサービス開始のお知らせ

2008.10.29

10月30日より工学・情報理工学図書館所蔵資料について、e-DDSでの文献提供サービスを開始します。

◆e-DDSサービスとは

文献複写の申込から閲覧までを、WEB上で行うサービスです。文献コピーを図書館に出向いて受け取るかわりに、
WEB上で閲覧できます。すでに柏図書館、総合図書館、駒場図書館の雑誌がe-DDSサービスで利用できますが、
工学・情報理工学図書館でも開始しましたので是非ご利用下さい。
 ○申込は学外からでも可能ですが、閲覧は学内ネットワークからのみとなります。 
 ○私費申込の場合は所属図書館・室で料金をお支払いただきます。 


◆対象資料

○工学・情報理工学図書館所蔵の図書・雑誌
 (東京大学OPAC(蔵書検索データベース)で所在が「工2/工1A/工1B/工14/工3/工7/工6/
  工4A/工4B/工5/工浅野/理7」と表示されるもの。OPAC詳細情報画面に「e-DDS」アイコンが表示
  されるものです。) 
○資料の用意に時間を要するため、申込から閲覧可能になるまで2〜3日かかります。
 お急ぎの場合は、来館でのご利用をお願いいたします。 
○資料の状態や貸出状況等により、一部対応できない場合があります。 
○所在が「工7」の資料は、耐震補強工事のため2009年3月末まで利用停止中です。


◆申込できる方 

○学内者で事前にe-DDSサービス利用申請を済ませた方
 ・本郷・弥生・浅野キャンパス所属の方もお申し込みいただけます
○工学・情報理工学図書館を所属図書館としている方の利用手続きについては、
 「e-DDSシステム利用方法」をご覧ください。
○ただし、以下の場合は利用できません。サービス参加図書室一覧でご確認ください。 
 ・所属部局の図書館・室がこのサービスに参加していない場合 
 ・参加していてもその図書館・室のサービス条件にあてはまらない場合 


◆お問い合わせ

工学・情報理工学図書館 情報総務チーム
 t-staff@lib.u-tokyo.ac.jp (@は半角に置き換えてください)