大学院受験の方へ

看護師コース受験の方へ

看護師コースは、高度先進医療で求められる看護理論と技術を学習・研究し、その知識・研究能力を臨床に生かす人材を育成する課程です。



学生の声

私は、臨床9年目に老年病科病棟に勤め始めたのを契機に、高齢者看護に興味を持ち、ケアマネージャーの資格も取得して退院支援に力を入れてきました。退院支援は、入院される患者さま全員が安心して退院するために必要なものです。とくに、その患者さまの病態、セルフケア力、家族の介護力、地域のケア資源など様々な要素が関わります。今後、よりよい退院支援を提供するために、さらに専門的な知識、技術を学ぶため入学を決意しました。学生生活は、日々新しい知識を得ることができ、とても楽しく、入学を決意してよかったと実感しています。

卒業後はこの専門性を生かし、東大病院に入院される患者さまが安心して療養ができ、より良い生活をおくることができるように、退院支援を提供していきたいと考えています。また、日常の看護で疑問に思ったり、考えたりしたことを研究に結びつけて発信できるようになりたいと思います。
(第一期生 2008年修了)



ご連絡先
〒113-0033
東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院医学系研究科 健康科学・看護学専攻 地域看護学分野
電話:03-5841-3597
FAX:03-5802-2043
メールはこちらから→
東京大学 医学部5号館1階 地域看護学教室事務室(内線:23597)