東京大学大学院 農学生命科学研究科
生物材料科学専攻 材料・住科学講座

木材物理学研究室
The University of Tokyo
Wood Physics Laboratory

イベント(2019年度)

恒次祐子准教授のインタビューが、林野庁情報誌「林野-RINYA-」令和2年2月号に掲載されました。

林野庁情報誌「林野-RINYA-」令和2年2月号に恒次祐子准教授のインタビューが「科学が明かす木のミリョク」と題して掲載されました。 https://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/kouhousitu/jouhoushi/attach/pdf/0202-7.pdf

皆川宥子さん、2019年度日本建築学会大会(北陸)学術講演会で若手優秀発表賞を受賞!

9/3(火)から9/6(木)に金沢工業大学扇が丘キャンパスにおいて開催された2019年度日本建築学会大会(北陸)学術講演会にて、当研究室の皆川宥子(修士2年)が口頭発表を行い、若手優秀発表賞を受賞しました‼

学生実験打ち上げ、研究生歓迎会(10/10)

歓迎会の様子10月10日(木)に中国から来た研究生の鄭さんと王さんの歓迎会を学生実験の当研究室担当回終了の打ち上げを兼ねて行いました。当研究室には他にも中国人の学生が2人いるので、中国人学生は中国料理を、日本人学生は日本料理をそれぞれ数品ずつ作りました。たくさんのおいしい料理でお腹一杯になり、とても楽しい歓迎会でした。

学生実験(学部3年生対象)当研究室担当回(9/25-10/4)

 学部3年生を対象に開講している「木質構造科学実験」の当研究室担当回を実施しました。恒次准教授・前田助教の他、大学院生も加わり、実験指導を行いました。

第14回国際生理人類学会議(9/24-9/27)

ポスター発表(島) 9月24日(火)から27日(金)にシンガポールのシンガポール国立大学にて第14回国際生理人類学会議が開催されました。当研究室からは恒次祐子准教授、島啓志(修士1年)が参加し、島がポスター発表を行いました。


第37回日本木材加工技術協会年次大会(9/17-9/18)

9月17日(火)・18日(水)、広島大学のサタケメモリアルホール・学士会館にて第37回 (公社) 日本木材加工技術協会年次大会が開催されました。当研究室からは前田啓助教、包娜日(修士2年)が参加し、前田および包がそれぞれポスター発表を行いました。

研究室旅行(9/9-10)

民宿「ふるさと」にて今年度の研究室旅行は9月9日~10日にかけて岐阜県の飛騨高山へ行きました。台風の影響もあり富山での現地集合の時間を遅らせ、全員そろってからレンタカーで岐阜へ行きました。宿である白川郷の民宿「ふるさと」につく頃には日も暮れかけていましたがおいしい郷土料理を食べ温泉に入り初日はゆっくり過ごしました。二日目はレンタカーで白川郷が一望できる展望台へ行った後高山へ向かいました。高山ラーメンでおなかを満たしてから飛騨高山町の体験交流館でさるぼぼ作りを体験しました。アクシデントもありましたが研究室の親睦を深めることができて楽しい旅行でした。幹事の皆川さん、お疲れさまでした。

日本建築学会大会(9/3-6)

 ポスター発表の様子9/3(火)から9/6(木)に金沢工業大学扇が丘キャンパスにおいて日本建築学会大会が開催されました。当研究室からは恒次祐子准教授、皆川宥子(修士2年)が参加し、皆川が口頭発表を行いました。


修士課程中間発表会(8/26)

 8月26日(月)に修士課程(2年生)の中間発表(ポスター発表)が行われました。当研究室からは皆川宥子および包娜日が発表を行いました。

信田聡先生退職記念祝賀会(6/16)

 6/16(土)、信田聡先生の退職記念祝賀会が農学部弥生講堂にて100名を超える参加者をいただき盛大に行なわれました。
退職記念講演「Wood & Water Relations / Wood & Human Relations」では、信田先生が高校生の頃から退職なさるまでのお話を一時間ほどお話しいただきました。
講演後の集合写真講演会 続いて会場をロビーに移し、大熊幹章先生のご祝辞に引き続き、有馬孝禮先生による乾杯のご発声により祝賀会が開かれました。祝賀会では太田正光先生、ユスラム・マッシジャヤ先生、宋周勲先生からもご祝辞をいただきました。その後信田先生との思い出の写真のスライド上映、記念品、花束贈呈、信田先生のご挨拶と進み、終始和やかな雰囲気の中、閉会となりました。参加者の皆様、誠にありがとうございました。
看板前での記念撮影講演後の集合写真

 当日撮影させていただきました写真をまとめましたので、是非ご覧ください。なお、閲覧するにはパスワード等の入力が必要です。お配りしてあります資料に記載がございますが、お忘れの方は前田(amaek@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp)までご連絡ください。
信田聡先生退職記念祝賀会詳細ページへ


検見川親睦会(6/12)

 親睦会の様子東京大学検見川セミナーハウスにおいて、生物材料の会の検見川親睦会が行われました。ソフトボール大会やテニス、バドミントンなど様々なスポーツを楽しみ、懇親会には多くの参加者が集まり、当研究室メンバーも専攻内の他研究室、関連組織の教職員・学生との交流を行いました。
 生物材料の会は、生物材料科学専攻に所属する教職員、学生が毎日の仕事上の枠を出て親しく交わる機会を持つための組織で、毎年この懇親会と卒業生・修了生の祝賀会を行っています。

学生実験(学部3年生対象)当研究室担当回(4/9~17)

 学部3年生を対象に開講している「生物材料物理学実験」、「生物材料化学実験」の当研究室担当回を実施しました。恒次准教授・前田助教の他、大学院生の4名も加わり、実験指導を行いました。