東京大学大学院 農学生命科学研究科
生物材料科学専攻 材料・住科学講座

木材物理学研究室
The University of Tokyo
Wood Physics Laboratory

イベント (2015年度)

日本木材学会年次大会(3/27~29)

 3月27日から29日にかけて名古屋大学において日本木材学会年次大会が行われ、信田聡教授と黒鳥皓史さん、東島祐真さん(M2)、小林凌さん(M1)が口頭発表、前田啓助教と小峰早貴さん(B4)がポスター発表を行いました。小峰さんはポスター賞を受賞しました。

卒業式(3/25)

 3月25日に学部卒業式が行われ、福本宙海さん、落合優さん、小峰早貴さん(B4)が学部を卒業しました。小峰さんは同時に学部長賞を受賞しました。

北京林業大学の教員・大学院生を迎える短期研修を主催(3/1~7)

 3月1日から7日まで、日本科学技術振興機構(JST)のさくらサイエンスプラン(「日本・アジア青少年サイエンス交流事業」)により北京林業大学材料科学与技術学院木材科学与工程の教員と大学院生7人を迎えて「木造建築物の材料と工法の理解」の短期研修を主催しました。

喜寿を迎えられた岡野健先生を囲んでお話を聞く会(12/12)

 晴天の12月12日(土)、午後から夕方にかけて、神田の学士会館において、喜寿を迎えられた岡野健東京大学名誉教授を囲んでお話を聞く会を開催いたしました。
喜寿を迎えられた岡野健先生を囲んでお話を聞く会 東大時代の教え子を中心として、韓国や日本全国から親交があった方々43名の出席をいただきました。岡野先生のお話しの題目は「木とともに」で、東大定年退職後に勤務されている、木のなんでも相談室や木材・合板博物館において相談を受けた難問に対する簡潔明快な回答を中心に披露されました。岡野先生にお話しいただいた後は、岡野先生ご夫妻を交えてなごやかに懇親会が行われました。最後に集合写真を撮影し、会は終了となりました。
喜寿を迎えられた岡野健先生を囲んでお話を聞く会 詳細ページへ


学生実験(学部3年生対象)当研究室担当回(11/19~12/3)

 学部3年生を対象に開講している「木質構造科学実験」の当研究室担当回が11/19(木)に始まりました。信田教授・前田助教の他、大学院生・4年生の6名も加わり、実験指導を行います。当研究室の担当は全6回です。


金子建築工業株式会社訪問(10/28,29)

金子建築工業株式会社 10月28日(水),10月29日(木)の2日間、信田聡教授と小林凌(M1)が岐阜県恵那市の金子建築工業株式会社を訪問しました。居住性に優れ、ゼロエネルギー化に成功したモデルハウスでの見学、データ測定に加え、材料のご寄付をいただきました。
 ご多忙の中、2日間ご対応いただきありがとうございました。


信田聡先生教授就任祝賀会(9/19)

教授就任祝賀会 9月19日(土)、神楽坂のマンワールにて、信田聡先生の教授就任のお祝いを行いました。信田先生には、花束と記念品数点が送られました。
 多くのOBの皆様にご出席いただき、非常に温かい席となりました。ありがとうございました。


ゼミ開講(9/11)

 研究生として邸帥豪君を新たに迎え、後期のゼミが開講いたしました。


研究室旅行(8/30,31)

研究室旅行サボテン 8/30(日),8/31(月)、研究室旅行で静岡県伊東市を訪れました。1日目にはシャボテン公園、木造3階建の元温泉旅館・東海館を訪れ、2日目にはわさび漬け作りを体験しました。幹事の小峰さん、お疲れ様でした。2枚目の写真は、シャボテン公園で購入し、205号室で育てているサボテンです。


修士中間発表会(8/26)

 専攻内での修士課程中間発表会が行われ、黒鳥皓史さん、東島祐真さん(M2)がポスター発表を行いました。


研究室中間発表会(7/31)

 研究室での中間発表会が7月31日に行われ、学生6名が口頭発表を行いました。


太田正光先生退職記念祝賀会(6/13)

 6/13(土)、太田正光先生の退職記念祝賀会が上野精養軒にて90名を超える参加者のもとで盛大に行なわれました。
集合写真  退職記念講演では、東京大学に入学してから退職までの47年に及ぶ大学生活を通じて得られた成果を笑いを交えながら一時間ほどお話いただきました。
 続いて会場を別室に移した祝賀会では岡野健先生による乾杯のあいさつ、丹下健研究科長のご来賓祝辞、韓国の慶北大学校の李元煕教授、林産学科唯一の同級生青柳哲夫さん、有馬孝先生のスピーチ、当日来られなくなった中国の北京林業大学の高穎先生からの祝電披露が行われました。
祝賀会  また、記念品として世界のワイン1年分をお贈りし、ご家族にも花束を贈呈させていただきました。最後に集合写真を撮影し、閉会となりました。 たくさんの皆様のご出席ありがとうございました。ご案内を出さずに失礼してしまった方々も多くいらっしゃると思いますが、どうかご容赦くださいますようお願い申し上げます。
 当日の様子を写した写真は以下のリンクに集めました。予定していたパスワードは今後公開予定の会計報告にのみ掛けさせていただきます。
太田正光先生退職記念祝賀会詳細ページへ


卒業生懇親会(5/16)

卒業生懇親会 五月祭初日の5/16、生物材料物理学研究室では卒業生の有志が集まり懇親会が行われました。卒業生の山本篤志さんの発案で、同じく卒業生の池田大河さん、田中孝さん、小林大介さんが集まりました。また、他研究室の斎藤幸恵先生、斎藤継之先生、青木謙治先生、他研究室の卒業生、森本伸さん、小林研治さんと現役メンバーも参加しました。


木工室利用講習会(5/11)

木工室利用講習会木工室利用講習会 5/11、木工室利用講習会が行われました。木工室にある木工機械の使用に関する講習会で、本研究室からは昨年までに受講していない黒鳥皓史さん(M2)、落合優さん、小峰早貴さん(B4)が出席しました。


学生実験(学部3年生対象)当研究室担当回(4/8~15)

熱分析 学部3年生を対象に開講している「生物材料物理学実験」、「生物材料化学実験」の当研究室担当回が4/8(水)に始まりました。信田教授・前田特任助教の他、大学院生の3名も加わり、実験指導を行います。当研究室の担当は全5回で、本年度の学部3年生は木質構造科学専修7名・生物素材化学専修11名です。


ゼミ開講・太田先生退職祝賀会に関する案内発送(4/7)

 本年度の当研究室のゼミが4月7日、開講いたしました。メンバーは本年度から教授に就任した信田先生、2月より本研究室に復帰した特任助教の前田先生、大学院生3名、学部生4名の計9名です。初回は研究室内での係決めや日程調整を行い、次回より研究発表や文献報告などが本格的にスタートします。
 またゼミ終了後には、関係各方面の皆様に6月13日(土)に行います“太田教授退官祝賀会”に関する案内の発送作業を行いました。近日中にお手元に届くかと思います。ご確認の上、同封のハガキにて返信をお願いいたします。