東京大学大学院 農学生命科学研究科
生物材料科学専攻 材料・住科学講座

木材物理学研究室
The University of Tokyo
Wood Physics Laboratory

イベント(2014年度)

2015年度打ち合わせ(3/31)

ハチ公と上野教授像 3/31(火)に2015年度の打ち合わせが行われました。年間行事日程の確認や3年生対象の学生実験に関する担当決め・準備、実験ノートの配布が行われました。終了後、弥生講堂アネックス前に新たに設置された「ハチ公と上野英三郎博士像」を囲み研究室メンバーで集合写真の撮影を行いました。


学位記授与式・卒業式(3/24・25)

卒業式 3/24(火)に学位記授与式が行われ、狩野佑太さん、平野勝久さん(M2)が修了しました。また、翌日の3/25(水)には学部卒業式が行われ、小林凌さん(B4)が卒業しました。
 写真は弥生講堂アネックスで行われました専攻卒業式での一枚です。


日本木材学会年次大会・IAWPS2015(3/15~18)

IAWPS懇親会ポスター賞受賞の平野さんと教員陣 狩野佑太さん、平野勝久さん(M2)、東島祐真さん(M1)がIAWPS2015でポスター発表、小林凌さん(B4)が日本木材学会本大会で口頭発表を行いました。平野がIAWPSポスター賞を受賞しました。写真はIAWPSの懇親会と、IAWPS表彰式後の集合写真です。

太田教授最終講義(3/4)

最終講義花束贈呈 「木材破壊の科学を巡って」という題目で、太田正光教授がこれまで行ってこられた研究を中心に講義を行いました。多くの関係各方面の方々にお越しいただき、最終講義・懇親会共に盛況のうちに終了しました。

修士論文発表会・卒業論文発表会(2/2・16)

 2/2(月)に修士論文発表会、2/16(月)に卒業論文発表会が共に中島董一郎記念ホールで行われ、狩野佑太さん、平野勝久さん(M2)、小林凌さん、福本宙海さん(B4)が口頭発表を行いました。

研究室旅行(11/3・4)

ガラス細工温泉旅館加藤木材工業


 今年度の研究室旅行は青梅市・飯能市を訪れました。1日目はガラス工房“Rainbow Leaf”でのガラス細工を体験し、グラスを制作しました。宿泊は青梅市内にある岩倉温泉の旅館“司翠館”にお邪魔しました。2日目は飯能河原でのバーベキューののち、“加藤木材工業株式会社”の工場見学をしました。