進学情報センターのある1号館は昨年国の文化財に登録されました。建物の正式名称は「教養学部旧第一高等学校本館(時計台)」です。昭和8年に建造されました。多くの皆さんが時計台のある1号館正面で記念写真を撮ったことと思います。今回の表紙は昭和12年に一高に入学した全文科学生の記念写真です(『弥生道−一高卒業50周年記念文集−』より)。写っている人達はほぼ皆さんと同じ年頃、3年間の駒場での生活の後、それぞれの志望にしたがって大学に進学しています。60年余り前の一高生はどんなことを考えて進学先を決めたのでしょう。そして現在駒場の住人である皆さんはどの学部・学科・専修あるいはコースに進学したいと考えていますか。ちなみに弥生道というのは皆さんが毎日歩いている銀杏並木の名称です。

 当センターには資料室と相談室があります。資料室ではコンピュータにより最新の進学情報を検索できます。また、後期課程各学部の「便覧」、「授業案内」等が閲覧できます。相談室では個人的な相談に応じています。進学先を決めかねている人、進学に不安がある人などいつでも訪ねてください。自分に適した専門分野を見つけるために進学情報センターを十分活用してください。(里見大作)


agc@park.itc.u-tokyo.ac.jp